大野寺の所在地は奈良県宇陀市室生区大野。
室生寺方面へ向かう途中、鋭角に折れる道を左へ取ります。宇陀川沿いをしばらく走ると、左側に大野寺が佇みます。
宇陀川の渓流沿いにひっそりと建つ名刹です。
大野寺の大磨崖仏。
宇陀川沿いの”屏風浦”と呼ばれる絶壁に彫られた仏様です。大自然の中にそのまま溶け込んでいます・・・。
うっすらと色付いた紅葉越しに見える大磨崖仏。
高さ約14mの巨大な弥勒菩薩様が彫られています。国の史跡にも指定されている仏様。
室生火山群に特有の石英安山岩を、二重の光背形に彫り込んだ力作です。
大磨崖仏を案内する石碑も建っていました。
奈良観光に訪れる人の多くは、室生寺の紅葉やシャクナゲを旅行プランの中に組み入れています。大野寺はどうでしょうか?
意外と忘れられているお寺ではないでしょうか。
室生寺にアクセスする途中、その手前にあるお寺です。
是非、大野寺も旅行ルートに加えておきたいですね。
宇陀川沿いに建つ休憩小屋からも、大野寺のシンボルである大磨崖仏が見えます。
弥勒菩薩様の左下には、真言宗らしく曼荼羅も刻まれています。
大野寺へのアクセスをご案内致します。
近鉄大阪線室生口大野駅より徒歩5分。
拝観料は200円。駐車場は無料で、5台のスペースが用意されています。
◇長谷寺の歴史 おすすめのコースです!
〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)
当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。
Copyright © 2007-2023 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.