大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 大和茶発祥の地として有名な仏隆寺 | HOME | 仏隆寺駐車場近くの道標 »

大野寺の宗派は真言宗

大野寺の観光ガイド情報です。

大野寺は真言宗のお寺で、室生寺の末寺として知られます。仏隆寺が室生寺の南門なら、大野寺は室生寺の「西の大門」に当たります。

大野寺 観光案内

大野寺の所在地は奈良県宇陀市室生区大野。

室生寺方面へ向かう途中、鋭角に折れる道を左へ取ります。宇陀川沿いをしばらく走ると、左側に大野寺が佇みます。

宇陀川の渓流沿いにひっそりと建つ名刹です。

大磨崖仏 大野寺

大野寺の大磨崖仏。

宇陀川沿いの”屏風浦”と呼ばれる絶壁に彫られた仏様です。大自然の中にそのまま溶け込んでいます・・・。

紅葉越しに見える大磨崖仏 大野寺

うっすらと色付いた紅葉越しに見える大磨崖仏。

高さ約14mの巨大な弥勒菩薩様が彫られています。国の史跡にも指定されている仏様。

室生火山群に特有の石英安山岩を、二重の光背形に彫り込んだ力作です。

大磨崖仏を案内する石碑

大磨崖仏を案内する石碑も建っていました。

奈良観光に訪れる人の多くは、室生寺の紅葉やシャクナゲを旅行プランの中に組み入れています。大野寺はどうでしょうか?

意外と忘れられているお寺ではないでしょうか。

大野寺の鐘楼

室生寺にアクセスする途中、その手前にあるお寺です。

是非、大野寺も旅行ルートに加えておきたいですね。

休憩小屋から見える大磨崖仏

宇陀川沿いに建つ休憩小屋からも、大野寺のシンボルである大磨崖仏が見えます。

弥勒菩薩様の左下には、真言宗らしく曼荼羅も刻まれています。

大野寺へのアクセスをご案内致します。

近鉄大阪線室生口大野駅より徒歩5分。

拝観料は200円。駐車場は無料で、5台のスペースが用意されています。

長谷寺の歴史 おすすめのコースです!

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

万葉文化館の里桜

GWに見頃を迎える春日大社の藤

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2008年11月06日 17:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「大和茶発祥の地として有名な仏隆寺」です。

次の投稿は「仏隆寺駐車場近くの道標」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34