大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 桜の開花予想 2008年 | HOME | 延長料金無料、長居のできる格安宴会 »

1泊2食付き舟盛りプランの宿泊予約

舟盛りプランを予約する。

料理旅館大正楼では、宿泊プランの中に舟盛りプランをご用意致しております。

1泊2食付お一人様税込16,800円のお値段。

舟盛り料理

尾頭付きの鯛はおめでたい席の象徴でもあります。

結婚披露宴には欠かせない縁起物です。

舟盛りのことを姿盛りとも言いますよね。

刺身に造った身を、元の姿の状態に盛りつける料理法です。

魚を舟に見立てているので、舟盛り料理と呼んでいるわけですね。

どんな魚でも姿盛りに出来るのか?

さすがにそういうわけには参りません。

おめでたい気持ちを表現する盛り方ですから、食材そのものも限定されます。

料理名に”姿盛り”と名を与えられるのは、鯛と鯉(コイ)のみです。

伊勢海老もおめでたい食材ではありますが、伊勢海老の場合は姿盛りとは言わず、殻を舟に見立てていることから”舟盛り”といいます。

写真の舟盛りには、ホタテ貝も入っています。

帆立貝も同じく、身を貝から外してまた元へ戻し入れる手法を取っています。

貝類の場合は、家盛りと呼んでいます。

元々あった身が自分の家に戻ってきた・・・そんな意味が込められています。

サヨリの木の葉造りなども添えています。

細身のサヨリを、木の葉の形に見立ててお造りにしています。

胡麻豆腐

胡麻豆腐です。

舟盛りプランは会席料理ですから、お造り以外にも様々なお料理が提供されます。

くるみと胡麻を使った胡麻豆腐ですから、香ばしくて風味が違います。

奈良県の特産品である吉野葛が使用されており、そのモチモチ感にはご好評を頂いております。

活きのいい魚が中心の宿泊プランです。

その日の仕入れ状況によって、魚介類の種類は異なって参ります。

皆様からのご予約をスタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

正暦寺の紅葉

大神神社の大門松

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2008年03月12日 08:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「桜の開花予想 2008年」です。

次の投稿は「延長料金無料、長居のできる格安宴会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34