大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 社会人の基本マナーが学べる「会食の常識」 | HOME | 鹿男あをによし 2008年1月よりTVドラマ放映 »

携帯カメラで撮影した鯛とサザエの刺身

お造り料理

鯛とサザエの刺身。

携帯カメラで撮影してみました。
デジカメに比べると、確かにイマイチ感はありますが、手軽に撮れる携帯カメラのことを考えれば上出来のような気がいたします。

最近では、お造りをお召し上がりになる外国の方も増えて参りました。

お寿司がワールドワイドな広がりを見せ、徐々に生の魚に対する抵抗感が薄れてきているのでしょうか。私たち日本人にとっては、日本の文化が理解されたようで嬉しいですよね。

その一方で魚が獲れなくなってきているのも事実です。

あれだけの漁獲量を誇ったイワシにも陰りが見え始めています。
マグロの養殖に取り組む人たちもちらほら出始め、様々な工夫が凝らされているようです。

天然の魚は脂分が少なく、さっぱりしていて美味しいです。

養殖の魚の場合は三枚おろしにしていて分かるんですが、内蔵なんかを触ると手がベトベトしてきます。魚の身自体も、ベトベトという表現がぴったりきますね。

魚が少なくなっていく・・・。

なんとか、この限られた地球資源を大切に使っていきたいものです。
漁港の威勢のいい水揚げシーンが過去のものとならないように・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

正暦寺の紅葉

大神神社の大門松

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2007年12月25日 12:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「社会人の基本マナーが学べる「会食の常識」」です。

次の投稿は「鹿男あをによし 2008年1月よりTVドラマ放映」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34