大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 大神神社二の鳥居近くの参拝者専用駐車場 | HOME | 神木として重用される榊の意味 »

秀吉の残忍さが伝わる耳塚

京都にある耳塚をご案内致します。

耳塚とは、豊臣秀吉の朝鮮出兵による痛々しい痕跡が残された場所です。戦果の証しとして持ち帰られた敵兵の耳が埋められています。

耳塚

豊臣秀吉は明の征服をもくろみ、二度にわたって侵略戦争を仕掛けました。

耳だけではなく鼻も持ち帰られたと云います。

樽や桶に塩漬け、酢漬けにされて秀吉の元に送られた耳や鼻・・・想像を絶する残虐な仕打ちですよね。一つの樽に1,000人~3,800人分の耳や鼻が入っていたと伝えられます。

耳塚公園から見える耳塚

耳塚の隣りには耳塚公園があります。

耳塚公園からひっそりと佇む耳塚を撮影・・・

豊臣秀吉は耳や鼻を埋めた所に塚を築き、大勢の僧を集めて供養を行ったそうです。

結局はこの戦い、朝鮮の水軍の抵抗にあって敢え無く敗北に終わります。

豊国神社 豊臣秀吉

耳塚のすぐ東側にある豊国神社。

豊臣秀吉を祀る神社として有名です。

秀吉が奈良の大仏をしのぐ大仏様を造ろうとした方広寺も近くにあり、この辺り一帯には秀吉の残り香が時代を超えて感じられます。

耳塚へのアクセスは、京阪七条駅から徒歩5分。市バスを利用するなら、博物館三十三間堂前バス停から徒歩3分です。

大正楼からも約1時間ほどでアクセス可能です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

万葉文化館の里桜

GWに見頃を迎える春日大社の藤

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2008年09月03日 08:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「大神神社二の鳥居近くの参拝者専用駐車場」です。

次の投稿は「神木として重用される榊の意味」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34