大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 平城の飛鳥を物語る瑜伽神社 | HOME | 帆立の柿ドレッシング和え »

環濠集落跡の市杵島神社

橿原市新賀町にある市杵島神社をご案内。

重要文化財の森村家住宅の前に鎮座している市杵島神社。市杵島神社といえば、市杵島姫命を祀る社として知られますよね。

市杵島神社の絵馬

獅子の絵馬が掲げられていました。

新賀町エリアはその昔、環濠集落のあった場所とされます。奈良県内には、お濠をめぐらした環濠集落の跡地が数多く見受けられます。大和郡山市にある売太神社の稗田環濠集落や、山の辺の道沿いにある竹之内環濠集落は有名です。

市杵島神社 弁天

市杵島神社の拝殿。

奥の方には弁天さんが祀られていました。

市杵島姫命は、仏教の弁天さんと習合されて今に伝えられています。

市杵島神社や弁天さんには池、島、川などのイメージがありますが、新賀環濠集落のあった場所ということで、その由来が何となく分かるような気も致します。

耳成山

大和三山の耳成山。

新賀町の市杵島神社は、耳成山の西に鎮座しています。

狛犬

境内の狛犬。

広大な大神神社の境内にも、鎮女池をたたえた市杵島神社があったのを思い出します。狭井神社の手前に鎮座しており、同じく弁天さんが祀られています。

絵馬

鄙びた感じがいいですよね。

地域の方々に見守られながら、長い歴史を辿ってきたであろう雰囲気が伝わります。

市杵島神社

江戸時代中期の建物で、国の重文に指定されている森村家住宅の間近という立地からも、そこそこの観光客が訪れているのではないでしょうか。

市杵島神社

森村家住宅の前には駐車場も用意されていますので、森村家住宅とセットで観光してみられてはいかがでしょうか。

市杵島神社へのアクセスは、近鉄大和八木駅から徒歩10分ほどとなっています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

正暦寺の紅葉

大神神社の大門松

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2010年11月21日 12:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「平城の飛鳥を物語る瑜伽神社」です。

次の投稿は「帆立の柿ドレッシング和え」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34