大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 船宿寺のアクセス地図 | HOME | 奈良の都・平城京の模型 »

菅原道真の左遷を物語る菅原天満宮の牛

菅原道真ゆかりの菅原天満宮をご案内致します。

菅原道真生誕の地とも云われる奈良市菅原町・・・菅家発祥の地に菅原天満宮(菅原神社)は佇みます。

菅原天満宮の牛

菅原天満宮の公式HPはこちら

境内では牛の石像があちこちに見られます。

牛に乗って大宰府に流された・・・道真の左遷話はあまりにも有名ですが、その故事にちなんで牛の像が出迎えてくれます。

菅原天満宮の鳥居

”試みの大仏殿”で知られる喜光寺に程近い場所に、延喜式式内神社の菅原天満宮はあります。

菅原天満宮

菅原神社の「菅原の里盆梅展」は有名ですよね。

京都の北野天満宮も梅の名所として知られていますが、ここ奈良の菅原天満宮の境内にも、梅の木が植えられています。

菅原天満宮の牛

菅原天満宮には菅家一系の三神が祀られています。

天穂日命(あめのほひのみこと)、野見宿禰、菅原道真が御祭神として祀られます。

菅原天満宮

野見宿禰といえば、相撲の始祖として知られる人物ですよね。菅原道真のご先祖様であったとは意外です(笑)

菅原天満宮

学問の神様。

菅原道真といえば、文筆に優れた学問の神様というイメージがあります。菅原天満宮に於いても「奈良筆まつり」が催されており、古い筆を境内に持ち寄る人々で賑わいます。

菅原天満宮

菅原町という地名ですが、近くを流れる秋篠川の川辺に菅(すげ)が生い茂っていたことに由来します。この辺りは湿地帯だったのですね。

菅原天満宮

受験シーズンになれば、合格祈願に訪れる参拝客も多く見受けられます。

菅原天満宮の牛

一説によれば、全国各地に散らばる道真を祀る神社は、道真の怨霊を鎮めるために築かれた・・・とも伝えられます。真実のほどはどうなんでしょうね。

菅原天満宮へのアクセスは、近鉄大和西大寺駅を下車して南へ約800m、阪奈道路阪奈菅原バス停からすぐとなっています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

正暦寺の紅葉

大神神社の大門松

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2010年06月02日 08:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「船宿寺のアクセス地図」です。

次の投稿は「奈良の都・平城京の模型」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34