大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 法事に蟹の砧巻ふきのとう味噌 | HOME | 高木美保さん取材 »

夜都岐神社と節分の柊鰯

山の辺の道の道中に夜都岐神社はあります。

天理市乙木町の北方~たいこ山に鎮座する社で、夜都岐(やつぎ)神社と読みます。

夜都岐神社拝殿

夜都岐神社の拝殿。

茅葺屋根のどこかほっこりとした雰囲気を醸し出す拝殿・・・その奥には社殿が控えています。

夜都岐神社の鳥居 社殿

乙木社と春日社を合祀し、延宝年間以後は夜都岐の社名を用いるようになりました。

俗に春日社と言われ、春日の四神を祀ります。

柊鰯 柊イワシ

山の辺の道の途上で見つけた柊鰯(ひいらぎいわし)。節分の魔除けですね。

ヒイラギの小枝に焼いたイワシの頭。

柊の鋭い葉の棘で鬼の目を刺し、鰯の臭いで鬼を近付けないという言い伝えがあります。歴史の中に息づく慣習のようなものに出会えるのも、山の辺の道ウォーキングの醍醐味です。

お地蔵様 夜都岐神社

夜都岐神社の赤い鳥居の足元に、小さなお地蔵様が陣取っていらっしゃいました。

とても愛らしいお地蔵さんです。

春日社 夜都岐神社

春日社の文字が見えますね。

境内にはとても静かな空気が流れます。秋には綺麗な紅葉も愛でることができるようです。

夜都岐神社 拝殿

山の辺の道散策に於いては、大神神社、檜原神社、石上神宮などが有名ですが、夜都岐神社のような鄙びた感じの社もいいものです。

<山の辺の道関連情報>

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

正暦寺の紅葉

大神神社の大門松

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2010年03月07日 18:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「法事に蟹の砧巻ふきのとう味噌」です。

次の投稿は「高木美保さん取材」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34