大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« コクのある牛肉の八幡巻き | HOME | 石仏めぐりの散策ルート »

浄瑠璃寺から岩船寺へ続く石仏めぐり

当尾の石仏めぐり。

浄瑠璃寺から岩船寺へ続く石仏めぐりのハイキングコースをご案内致します。

藪の中三尊 当尾の石仏めぐり

藪の中三尊。

右から十一面観音菩薩立像、地蔵菩薩立像、阿弥陀如来坐像が彫られています。

浄瑠璃寺から岩船寺へ向かう途中、一番最初に出会う石仏です。名前の通り、道路から少し脇に入った藪の中に、ひっそりとその姿をたたえます。

愛宕燈篭

藪の中三尊から歩を進めると、道路の突き当たりに愛宕燈篭がありました。ここから右へ折れてさらに進みます・・・。

からすの壺二尊 阿弥陀如来坐像

薄暗い山道を過ぎると、明るい場所に出ます。

その先の右手にからすの壺二尊がありました。

写真はからすの壺二尊の右側に彫られた阿弥陀如来坐像。舟型光背を持つ定印の阿弥陀仏です。

からすの壺二尊 地蔵菩薩立像

左側を覗き見ると、地蔵菩薩立像の姿がありました。

正面からは角度が付いているので、体を乗り出して覗いてみて下さい。

からすの壺二尊 立て札

からすの壺二尊の近くに「唐臼の壺」の立て札がありました。からすの壺って、こんな字を書くんですね。

からすの壺

立て札の近くに・・・こちらが唐臼の壺。

笑い仏 阿弥陀三尊磨崖仏

さらに進んで行くと、石仏めぐりきっての人気者「笑い仏」の登場です。

うっすらと微笑みを浮かべた阿弥陀三尊磨崖仏。

阿弥陀如来坐像を中尊に、右側には蓮台を捧げた観世音菩薩坐像、左側には合掌した勢至菩薩坐像が並びます。

眠り仏 当尾の石仏めぐり

笑い仏の左下方に、お休みになられている眠り仏様がいらっしゃいました。

長い間、土の中で休んでおられる地蔵石仏です。

岩船寺への石段

笑い仏に通じる道の手前左側に、岩船寺へ続く石段があります。なかなか急な階段ですので、ご高齢の方は弥勒の辻の方を回られた方がいいかもしれませんね。

八帖岩 当の尾の石仏めぐり

手すり付きの階段を上り始めると、すぐ右側に大きな岩が姿を現します。八帖岩と呼ばれる巨岩ですが、イメージの中で岩船寺への道中を再確認致します。

一願不動 不動磨崖仏 岩船寺奥の院

途中、左手に下って行く階段があります。

そこを下りると、一願不動が姿を現します。

岩船寺奥の院に当たる不動磨崖仏です。

一つだけ願い事を叶えて下さるとのこと・・・葛城古道にも葛城一言主神社がありますが、”ひとつだけ”という信仰には根強いものを感じます。

首切地蔵 大門の石仏群 当尾の石仏めぐり

再び岩船寺から浄瑠璃寺方面へ下って行きます。

藪の中三尊から道路を挟んだ向かい側に、首切地蔵と大門の石仏群を案内する道標がありました。

首切地蔵 当尾の石仏めぐり

首切地蔵。

首のくびれが深く、切れているように見えることから「首切地蔵」の命名となったようです。当尾の在銘石仏の中では最古のものとされます。

大門の石仏群 当尾の石仏めぐり

さらに進んで行くと、薄暗い場所に入って行きます・・・数多くの石仏が居並ぶ大門の石仏群。

地域の人々の祈りと共に、長年に渡って共存してきた石仏の数々を見学するに当たって、当尾の深い歴史の一端に触れたような気が致します。

大野寺の磨崖仏 14mの弥勒菩薩像!

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

万葉文化館の里桜

GWに見頃を迎える春日大社の藤

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2009年12月27日 11:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「コクのある牛肉の八幡巻き」です。

次の投稿は「石仏めぐりの散策ルート」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34