大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 踏割蓮華の正暦寺薬師如来倚像 | HOME | 2009年11月 長岳寺の紅葉 »

正暦寺周辺地図の五ツ塚古墳と円照寺

正暦寺の駐車場近くに、正暦寺の周辺地図が案内されていました。

正暦寺の地図

重要文化財の福寿院客殿ですね。

杮葺き数寄屋風の客殿建築で、客間や縁側には狩野永納の描いた富嶽の襖絵があります。

正暦寺の参道脇に佇む泣き笑い地蔵のイラストが目を引きます。

正暦寺周辺の地図 五ツ塚古墳 円照寺

正暦寺周辺の地図。

五ツ塚古墳と円照寺が案内されています。

蛇のようにクネクネと続く道が正暦寺へのアクセス道。東へ向かえば正暦寺、西へ向かえば国道169号線の窪之庄南交差点へと続きます。

盛土造りの古墳が一列に並ぶ五ツ塚古墳。以前は五基とも円墳と考えられていましたが、2号墳と4号墳は方墳と判明しています。五ツ塚古墳のある場所は、JR帯解駅から徒歩20分の距離です。

円照寺は大和三門跡寺院の一つとされ、山村御殿とも呼ばれています。

正暦寺の参道沿いにも、円照寺の道案内が付いていてお互いに徒歩圏内であることが分かります。

福寿院客殿

福寿院客殿。

延宝9年(1681年)に建立されました。

昭和52年1月から20ヶ月を要して解体修理工事が行われたそうです。その際に、1701年造築の表玄関は取り払われましたが、屋根が杮葺きに戻され、建立当初の姿となりました。

大本山正暦寺

福寿院客殿へと続く門に、大本山正暦寺の札が掛けられていました。菩提山真言宗の大本山正暦寺・・・参道脇には清流として名高い菩提仙川が流れています。

苔 菩提仙川

木の幹に美しい苔が生えていました。

その向こう側に菩提仙川・・・苔の緑色が実に鮮やかですね。

福寿院客殿

本堂の手前に福寿院客殿はあります。

参道から菩提仙川に架かる橋を渡って、福寿院客殿へと向かいます。

石造物

ぽつんと石が置かれていました。

日本の心・・・わけもなく侘び寂びを感じる瞬間です。

さるすべり

さるすべりの木でしょうか。

さるすべりの木のてっぺん

さるすべりの木のてっぺん部分です(笑)

モヤモヤと、まるで湯気でも上がっているかのような光景です。奥に見えるのは福寿院客殿の屋根。

供養塔・墓石群 正暦寺

本堂下の供養塔・墓石群。

これだけの数が揃うと圧巻ですね。

正暦寺本堂

正暦寺本堂とほのかに染まった紅葉。

本堂には秘仏の薬師如来倚像が収められています。

南天と紅葉の風景

南天と紅葉の風景。

錦の里は今日も多くの観光客で賑わっています。

<正暦寺の拝観案内>

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

万葉文化館の里桜

GWに見頃を迎える春日大社の藤

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2009年11月16日 08:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「踏割蓮華の正暦寺薬師如来倚像」です。

次の投稿は「2009年11月 長岳寺の紅葉」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34