大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 泣き笑い地蔵@正暦寺参道 | HOME | 正暦寺周辺地図の五ツ塚古墳と円照寺 »

踏割蓮華の正暦寺薬師如来倚像

正暦寺の本尊 薬師如来倚像をご案内致します。

薬師如来倚像 正暦寺本尊

国指定の重要文化財である薬師如来倚像。

台座に腰を掛け、踏割蓮華(ふみわりれんげ)の上に足を置く倚像スタイルの金銅仏です。

鳥羽天皇の病気平癒のため、この仏像を宮中に移して祈願したこともあったそうです。天皇の思し召しのあった由緒正しい仏様ですね。

正暦寺本堂

薬師如来倚像は正暦寺の本堂の中に安置されています。

特別開扉の期間が設けられており、普段は秘仏とされています。端正なお顔立ちの仏様ですが、お会いできるのは特別開扉期間中に限られます。

秘仏開扉 正暦寺 薬師如来倚像

正暦寺は紅葉の名所とされますが、紅葉が見ごろを迎える 11/1~30 の間は特別開扉期間となります。

その他にも、4/18 ~ 5/8 、12/22 が特別開扉日となっています。

南天 供養塔・墓石群

正暦寺の名物である南天と供養塔・墓石群。

本堂の中の薬師如来倚像は厨子の中に収められていました。

小さくてよく見えませんでしたが、手前の方にお写真が立て掛けられていました。小さな仏像ですが、奥ゆかしい雰囲気の正暦寺によく似合います。

屋根瓦 正暦寺

正暦寺と書かれた屋根瓦。

平重衡の南都焼き討ち、明治の廃仏毀釈などの試練に揉まれながらも、今日までその使命を果たしてきた正暦寺。

正暦寺の紅葉

本堂の周りには黄色や赤に色づく紅葉の木々。

日本清酒発祥の地でもあり、素晴らしい自然環境の中に溶け込んだ名刹です。

薬師如来倚像

薬師如来様ですから、「病気を治して健康な体に戻りたい」という人々の願いを聞き続けてこられたことでしょう。

中宮寺半跏思惟像などに見られる「足を組んだ」仏像はよく見かけますが、正暦寺のご本尊様は足を組まずに坐しておられます。仏像にしては珍しい座り方ですよね。

<正暦寺の関連情報>

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

万葉文化館の里桜

GWに見頃を迎える春日大社の藤

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2009年11月15日 11:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「泣き笑い地蔵@正暦寺参道」です。

次の投稿は「正暦寺周辺地図の五ツ塚古墳と円照寺」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34