大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 談山神社の薄墨桜 | HOME | お酢を使った料理 »

談山神社の厄除割符

談山神社の祓戸社。

談山神社の西入山入口~その手前右側に祓戸社は佇みます。

祓戸社 談山神社

身を清める処。

どこの神社でもそうですが、神社の入口付近に祓戸社はあります。俗界と神界を分ける境目のような場所でしょうか。

厄除割符 談山神社 初穂料300円

祓戸社の厄除割符。

300円の初穂料を納め、お札に名前と年齢を書きます。真ん中の縦に割れ目が入っていますが、お札を割って厄除祈願とするようです。

祓戸社 談山神社

祓戸社の周りは池になっています。

談山神社の十三重塔も垣間見えます。

さざれ石 祓戸社

祓戸社の社の中に、さざれ石のようなものがありました。悠久の平和を祈念するさざれ石。

日本の国歌の歌詞にも登場します。

同じ桜井市内の大神神社にもさざれ石がありましたよね。

この石を見た途端、厳かな空気が私の周りで流れ始めました。独特の存在感があります。

厄除割符の案内看板

祓戸社の前には、厄除割符の案内看板も出ています。

まずはお祓い。不要な垢を落としてお参り・・・といったところでしょうか。

厄除割符納札の手引き

厄除割符納札の手引き。

空手を想像してしまいますが、お札を真っ二つに割って厄除けにするという分かりやすい方法です。

体感を伴う祈願にはご利益がありそうですね。

談山神社の桜

談山神社の周辺は綺麗な桜で彩られていました。

談山神社の祓戸社前では、大晦日の午後3時から年越大祓式が執り行われます。

厄が気になり始めた方に、厄除割符の納札をおすすめ致します。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

万葉文化館の里桜

GWに見頃を迎える春日大社の藤

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2009年04月20日 08:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「談山神社の薄墨桜」です。

次の投稿は「お酢を使った料理」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34