大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 天香山神社 | HOME | 手鞠寿司を添えた伊勢海老グラタン »

有形民俗文化財の傘堂

二上山の麓にある傘堂をご案内致します。

傘堂。

読んで字の如く、傘を思わせる格好のお堂です。

真柱一本で宝形造りの瓦屋根を支える傘堂。

傘堂 奈良観光

傘堂は、奈良県指定の有形民俗文化財でもあります。

当麻寺から二上山の登山口を目指し、坂道をてくてく歩いて行きます。

二上山の雌岳に通じる坂道を登って行くと、途中右手に當麻病院が見えてきます。さらに歩を進めると、正面に當麻山口神社が鎮座していました。

當麻山口神社の道路向かい側に傘堂はあります。

傘堂 奈良観光

傘堂には、古来よりぽっくり信仰が伝わっています。

年を重ねても下の世話になることなく、周囲に迷惑を一切掛けず、ある日突然”ぽっくり”と往生することができる。

四苦の一つである「死苦」から逃れることができる。

そんな信仰が語り継がれています。

傘堂ガイド

傘堂の傍らに案内書がありました。

傘堂の歴史に関しては、古文書にこう記されています。

傘堂は1674年に建立されており、郡山藩主の本多政勝の位牌堂である~ とのことです。

傘堂 当麻

「ぽっくり」という言葉から、斑鳩にある吉田寺(きちでんじ)を思い出します。

ぽっくりと極楽往生を遂げる。

人々の極楽往生への思いは、今も昔も変わらないんですね。

当麻寺 中将姫

当麻寺の境内。

中将姫の像が建っています。

左側が講堂、右側が金堂です。

当麻寺から傘堂までは歩いてアクセスすることができます。

当麻寺参詣の折には、是非傘堂まで足を運んでみたいものですね。

曼荼羅、西方浄土、極楽往生などのキーワードが見事に一つに連なってきます。

日が昇る三輪山、日の沈む二上山。

大和の織りなす歴史風土が蘇ってきます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

万葉文化館の里桜

GWに見頃を迎える春日大社の藤

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2009年03月23日 12:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「天香山神社」です。

次の投稿は「手鞠寿司を添えた伊勢海老グラタン」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34